ハンドマッサージで
つながろう!
2023.03.05

川崎市立看護大学が所在する川崎市幸区の小倉地区では毎月第1日曜日に小倉神社境内にて「ふれあい朝市」が開催されています。
川崎市立看護大学の地域貢献委員会では、2023年3月5日に地域交流の一環として「ふれあい朝市」にて地域住民を対象とした「ハンドマッサージ」を開催いたしました。

地域の皆様とお話をしながらのハンドマッサージ。いろんなお話が聞けて、勉強になりました!

無料で10分間のハンドマッサージですよ~!みなさんいかがですか~!

出張ハンドマッサージは地域が元気になるにはどうしたら良いのか? 地域における健康づくり活動を推進するために川崎市立看護大学が何かできないか?そう考えた地域貢献委員会が実践した取り組みです。こうした取り組みが、地域住民の健康意識向上や持続的な健康づくり活動の一助になればと願っています。

地域貢献委員会レポート

いろんな人と関わるっていうのは
自分の強みにもなるし、

地域の強みにもなります。

朝市で私たち地域貢献委員会がハンドマッサージを取り上げた理由は、1)血行促進、頭痛・肩こり・冷え性緩和 2)乾燥防止や近年続く過度なアルコール消毒による手荒れの緩和のためです。さらに地域の方とコミュニケーションをとることにより地域住民の皆様のニーズを知る目的で実施しました。始めのうちは緊張や手技への集中でコミュニケーションをとるタイミングの難しさを感じましたが、地域の方々の優しい声かけにより緊張もほぐれお借りした社務所は和気あいあいとした雰囲気に包まれました。たくさんの方にいらしていただき、好評のお声もあったのでまた開催させていただきたいなと思います。

Mさん 地域貢献委員会委員長

ページTOPへ