EDUCATION 大学での学び

CURRICULUM

4年間のカリキュラム

4年間で確実に看護の力が身につくよう
カリキュラムを構成しています。

カリキュラム・ポリシー

専門:看護専門職としての基礎力や実践力、他者や多職種と協働する力を養います。専門基準:倫理的及び科学的に看護を実践するための基礎となる力を養います。人間理解の基準:看護職としての専門能力の基盤となる社会人基礎力を養います。

学びのステップ

学ぶ区分、領域、年次についての図表 PICKUP!看護学原論 PICKUP!地域包括ケア実践Ⅰ PICKUP!基礎看護学技術Ⅳ PICKUP!看護研究法概説 PICKUP!看護倫理Ⅱ PICKUP!地域包括ケア実践Ⅱ

→横にスクロールしてご覧いただけます。

学びのスタイル

アクティブ・ラーニング

学生が主体的・能動的に取り組み、自ら考え行動できる力を養う授業を行います。
ディスカッションやグループワークを行う空間「ラーニング・コモンズ」も活用します。

ICTを活用した学び

校内無線LANを整備し、タブレット端末などを活用した授業を行います。
また、デジタル教科書、ナーシング・スキルなどを導入し、
どこでも学習ができる環境を整備します。

PICKUP科目紹介

基礎看護学

1年次

看護学原論

最初に学ぶ看護の専門科目です。
これから学ぶ看護学についてその根幹となる事項である歴史、
理念、理論、倫理などを学びます。

看護の統合と実践

2年次

地域包括ケア実践Ⅰ

地域包括ケアを担う保健医療福祉に関係する専門職、
専門職の機能について考えます。
また、多職種で行うケアについて連携・協働を進めるための
方法論を学びます。

基礎看護学技術Ⅳ
(フィジカルアセスメント)

看護は対象者をよく見て、
正常なのか正常を逸脱しているのかを見極める必要があります。
対象者の発達、身体の状態を把握するための方法を学ぶ演習科目です。

地域・在宅看護論

3年次

地域包括ケア実践Ⅱ

家庭や地域社会で生活の質を保ち安心して生活するために必要な医療福祉サービスを継続するための看護、福祉分野との連携の必要性ならびに調整方法の実際について学びます。

看護の統合と実践

3年次

看護研究法概説

看護研究の必要性を理解し、研究成果と看護実践への活用例を具体的に知ることを通して、看護学における研究の必要性・意義・倫理の必要性を学びます。4年生で行う、看護研究Ⅰ・Ⅱ(自分で研究を行ってみる)の基礎科目となっています。

基礎看護学

4年次

看護倫理Ⅱ

看護研究の必要性を理解し、研究成果と看護実践への活用例を具体的に知ることを通して、看護学における研究の必要性・意義・倫理の必要性を学びます。4年生で行う、看護研究Ⅰ・Ⅱ(自分で研究を行ってみる)の基礎科目となっています。

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