奨学金制度 Scholarship System

奨学金制度として、下記のようなものがあります。
申込方法など、詳細については入学後のオリエンテーションなどでお知らせします。

川崎市立看護大学の奨学金

①⼊学時成績優秀者奨学⾦【特待⽣制度】

⼊学試験において極めて優秀な成績を上げ、かつ将来への⽬的やビジョンを明確に持つ学⽣の、⼤学前半における看護教育の基礎的教育課程を集中して取り組める環境作りを⽀援。

制度枠 5名程度
⽀給期間 第1学年及び第2学年
⽀給⾦額 ⼊学⾦と2年間の授業料相当額(最⼤1,353,600円)
選抜⽅法 ⼀般選抜(前期)⽇程における成績上位5名程度を認定

②地域定着促進奨学⾦

制度枠 毎年度10名程度
貸与期間 第3学年及び第4学年
貸与⾦額 ⽉額50,000円
貸与資格 第2学年時の成績が優良かつ、将来川崎市内の医療施設等で看護師⼜は保健師として就職しようという意思のある者
備考 市内医療機関等に就職し、業務に3年間従事した場合、貸与⾦額の返還を免除

③地域就職促進奨学⾦

制度枠 毎年度10名程度
貸与期間 第1学年及び第4学年
貸与⾦額 ⽉額 10,000円 〜 50,000円 (選択制)
貸与資格 将来川崎市内の医療施設等で看護師⼜は保健師として就職しようという意思のある者
備考 市内医療機関等に就職した場合、利息を免除

日本学生支援機構奨学金

給付奨学金、貸与第一種奨学金(無利子)、第二種奨学金(有利子)の申し込みができます。
学力基準、家計基準、資産基準があります。奨学生数に一定の枠がある場合は、学内選考の上、定められた人数の枠内で推薦します。日本学生支援機構は、この推薦に基づき奨学生の採用を決定します。
制度の概要及び詳細は日本学生支援機構のホームページで確認してください。

高等教育の修学支援新制度

高等教育の修学支援新制度は、文部科学省が定めた要件(収入や成績等)に該当する学生に対し、授業料の減免や給付型奨学金を支給し、経済的負担を軽減することで、修学を支援をすることを目的としています。制度の概要及び詳細は文部科学省のホームページで確認してください。

大学等における修学の支援に関する法律に基づき、本学は支援対象校として機関要件の確認者である川崎市長から確認を受けましたのでお知らせいたします。

その他の奨学金等

神奈川県の各種修学資金や、民間団体の奨学金などの募集もあります。
奨学金の種類や申し込みなどの詳細な情報は入学後にお知らせします。

入学料・授業料の減免制度

高等教育の修学支援新制度に基づき、入学料・授業料を減額または免除する制度があります。
入学手続時にご相談ください。

BACK
ページTOPへ