進路・就職
短大から大学になり保健師資格もとれるようになりました。実習先も充実し、就職先選びのヒントになるでしょう。就職も国家試験も、担任がしっかり個別指導します。
私が解説します!
牛尾 陽子 講師
PROFILE 日本赤十字看護大学大学院博士後期課程を修了後、救命救急センター、外科病棟を中心に11年間臨床業務に従事。2006年より川崎市立看護短期大学にて教育に従事。専門領域は成人看護学。学生の頃は、看護に対してあまり興味・関心が持てなかったが、臨床現場で看護の面白さにはまってしまい、今に至る。趣味はハリネズミと愛犬のお世話。
- POINT.1
保健師資格で
将来の選択肢が
広がる30名の選抜制で保健師コースを設けています。保健師資格があると、公務員や学校の養護教諭、産業保健師など、就職先の幅が広がります。
- POINT.2
夢を
あきらめさせない
就職指導担任制によって、低学年のうちから各学生の希望に添った就職指導を行っています。皆さんの夢を実現するため、一緒に頑張りましょう。
- POINT.3
早期から始まる
国家試験対策で
万全に国家試験合格率100%を目指して、低学年から模擬試験を活用していきます。担任の個別指導もあり、無理なく少しずつ実力をつけていけます。
保健師資格で将来の選択肢が広がる
本学では、1学年30名の保健師資格が取れるコースを設置しています。取得単位が25単位増えますが、追加の履修費は必要ありません。保健師コースの履修を希望する人には2年生の冬頃に選抜を行います。保健師の資格があると、保健所や市区町村の保健センターなど公務員の仕事、企業で働く人々の健康を守る産業保健師などの仕事に就くことができます。また、保健師国家試験合格後に申請をすることで、第一種衛生管理者や養護教諭二種免許状を取得できますので、さまざまな職場の衛生・健康管理の責任者や、学校の養護教諭、いわゆる保健室の先生としても活躍できます。保健師の資格を取得することで、将来できる仕事の選択肢がぐっと広がりますよ。
夢をあきらめさせない就職指導
前身の短期大学の実績を見ると、実習に行った病院や施設に就職する学生が多くいます。4年制となり川崎市内の病院、施設での実習がより充実し、就職先を考える上でも役立つでしょう。本学では担任が定期的に学生と面接して、どのような看護師になりたいのか個々の希望を尋ね、それに添って進路指導を行います。学生によっては進学が視野に入る人もいると思います。それぞれのもつ夢を決してあきらめさせない。そんな決意で教員たちは学生に向き合います。何でも相談してください。そして本学には、多様な経験、専門領域をもつ教員が揃っていますから、ロールモデルとできる方にきっと出会えます。担任以外でも気軽に就職・進路の相談をしてみてください。
早期から始まる国家試験対策で万全に
看護師の資格を取得するための最後の山場、看護師国家試験は4年次の2月に実施されます。もし受からなければ、次の受験機会は1年後、その間看護師としての仕事はできなくなってしまいます。本学では合格率100%を目指して、2年次より、それまでに習った範囲で問題作成された模擬試験を取り入れます。学習の進み具合に合わせた模試を都度実施して、結果をもとに担任が個別に指導する。徐々に確実に力をつけていける仕組みです。全員に配布するタブレットには、国家試験対策のアプリも入ります。いつでもどこでも自分のペースで実力をつけることができます。わからないことがあれば、教員に気軽に質問してください。合格発表は全員笑顔で迎えましょう。