ここが変わる!川崎看護KEYWORD04

学習環境

デジタル教科書などICTを駆使した学習環境を整備するほか、担任制で手厚く指導し、さまざまな相談にものります。学生の自主的な活動も大学をあげて応援します。

私が解説します!

洲崎 好香 教授

PROFILE 西南女学院大学保健福祉学部看護学科卒業。国際医療福祉大学大学院保健医療学専攻博士前期課程修了。東京女子医科大学大学院看護学研究科博士後期課程修了。博士(看護学)。順天堂大学静岡病院看護部教育課、(株)東芝、(株)アッシュを経て現職。保健師、看護師、養護教諭二種、第一種衛生管理者の資格を保有。看護師、産業保健師として勤務経験があり、公衆衛生看護や食看護の視点で多くを研究。趣味は、易学、茶道、キティちゃん。

  • POINT.1

    最先端の
    システムと
    設備で学習を支援

    デジタル教科書、動画教材や図書館の検索にアクセスできる「どこでも図書館」、多様に使えるマルチラーニング室。最新の設備で学びを支援します。

  • POINT.2

    学びも遊びも
    存分に
    やり切れる環境

    サークルや学園祭の活動は教職員一同応援します。学びも遊びも存分にやりましょう。交通の便がよく、放課後のショッピングも楽しめます。

  • POINT.3

    担任制で
    一人ひとりに
    手厚い指導

    学生約20人に1人の教員がつく担任制です。履修や学習、就職、生活など全般にわたって指導します。いつでも気軽に相談してください。

POINT.1

最先端のシステムと設備で学習を支援

看護学生が使う教科書はたくさんあり、従来の学生たちは皆大きな荷物を抱えて通学していました。しかし本学ではタブレット端末を導入しデジタル教科書を使用します。重い荷物の心配は要りません。タブレット端末には、メモ書きやマーカー機能もあって使いやすくなっています。タブレットでは、図書館の本の検索や、教員が厳選した動画コンテンツの閲覧も可能です。「どこでも図書館」として、学内はもちろん実習先でも自宅でも役立ちます。各教室・施設にWi-Fiを完備、接続にストレスはありません。
また本学では、教科書での学びだけでなく、学生同士のディスカッションなどグループワークを重視しているため、多様な学習に使えるマルチラーニング室の整備にも力を入れて取り組みました。ディスカッションできるエリア、集中して自習できるエリア、休憩しがてらおしゃべりのできるエリアなどを用意しています。自由な発想で活用してください。

POINT.2

学びも遊びも存分にやり切れる環境

看護大学は、3年次には実習で、4年次には就職活動や国家試験の準備で、どうしても忙しくなります。だからこそ、特に1年次・2年次には、勉学とともに学生生活を思いっきりエンジョイしてほしいと思っています。サークル活動や自治会活動、大歓迎です。教職員一同応援します。やりたいことがあれば、ぜひ仲間と立ち上げてください。前身の短大時代から地域で親しまれてきた秋の学園祭「青朋祭」も継続します。かけがえのない学生生活を積極的に楽しみましょう。本学は川崎駅にも武蔵小杉駅にもバスで直通。通学に便利なのはもちろん、学校帰りにショッピングを楽しみたい人にもぴったりです。学びも遊びも思いっきり。それが実現できる環境を整えています。

POINT.3

担任制で一人ひとりに手厚い指導

本学では、1人の教員が20人程度の学生を担任する担任制を設けています。担任の教員は、年に2回、各学生との個別面接の機会をもって、学びの状況や将来の希望などを聞き取り、履修や就職、生活全般と、手厚く指導していきます。面談時に限らず、何か悩みや疑問が出てきたときには、いつでも気軽に相談してほしいと思います。たとえば、入学してすぐは科目履修でいろいろと迷うでしょう。担任に相談すれば、将来どうなりたいのかを話しながら自分に合った授業を組むこともできます。担任と学生20名でのグループ単位でのイベントや集まりについても構想しているところです。学生の皆さんからのアイディアもお待ちしています。

もっと知りたい!

BACK
ページTOPへ