2024
OPEN CAMPUS
REPORT
2024.08.04

夏休みを利用して開催された川崎市立看護大学のオープンキャンパス。
進路を考える高校生やその保護者など、大勢の方にご参加いただきました。
当日の内容の一部をご紹介します。

受付開始

朝9時、すでに太陽が照りつける猛暑でしたが、受付には続々と参加者が訪れます。
学生スタッフが皆さんを元気にお出迎え。会場は開始前から活気に溢れていました。

大学概要説明

受付を済ませた方から、約300名を収容できる「講堂」へ。まずは学長の坂元昇から挨拶をおこないました。
川崎市立看護大学の来歴、全面的に川崎市が運営する財政的にも恵まれた環境や設置計画中の大学院等について説明をさせていただきました。また、看護専門学校・短期大学時代から数えて約4,000名の卒業生が巣立ち、多くが市内や近隣の病院で活躍し高い評価を得ていることをご紹介しました。
続いて、副学長の荒木田美香子から、看護職の魅力や地域医療に力を入れる大学の特徴について解説をしました。入試や奨学金など受験生の気になる話題も説明させていただきました。
講堂ではこの後、地域連携推進センターの取り組みの紹介、教授の齋藤寿昭と岡田忍によるミニ講義を開講し、川崎市立看護大学の魅力がみなさまに伝わるような企画を用意しました。

看護学領域別体験

各実習室を活用し、看護学のさまざまな授業を体験していただきました。各室には自由に入退場できるので、ご来場された方は興味を持ったコーナーを思い思いに回って、いろいろな体験をしていただきました。

基礎看護学

基礎看護学コーナーは、病院のようなベッドとモニターが並んでいる実習室に設置。先生の指導のもと、人形型のシミュレーターを使って心音や呼吸音の聴診などの看護体験していただきました。正常な音と異常な音を聞き分ける体験もあり、実践的なプログラムです。
参加者からは「初めて聴診器を使ってみて、自分もこうなってるんだ、と感動しました」「看護師の仕事のイメージができてためになりました」などの感想をいただきました。

老年看護学

老年看護学のコーナーでは、イヤーマフ(防音保護具)やゴーグル、手首の重りなど、高齢者疑似体験装具を装着して、加齢によって視力や聴力、動作に衰えが表れる高齢者の日常を知っていただきました。
折り紙を折ったり、塗り絵をしたり、普段の感覚どおりにはいかない状況に、参加者は戸惑いながらも学ぶことが多かったようで、「高齢者にしかわからない気持ちが理解できた」「お年寄りに優しくしたいと思った」などの感想をいただきました。

小児看護学

小児看護学コーナーでは、重さや感触が本物にそっくりの新生児の人形を使って、身長・体重測定や聴診に挑戦していただきました。聴診では教員からの指導や説明を行いました。
参加者からは「めったにできない体験ができて面白い」、「ドキドキしましたが、学生の方から抱き方を教えてもらえてちゃんとできました」といった感想をいただきました。

地域・在宅看護学

地域・在宅看護学コーナーでは、病気や障害がある人の家の生活やその看護について知ることができるプログラムを展開しました。会場となった実習室には、車いすに座ってのキッチンでの作業、お風呂の滑り止めマット、シャワーチェアーなどの用具やポータブルトイレに座ってみる体験を用意し、「体験してみると不便さがよくわかる」という感想をいただきました。
また、訪問看護の仕事内容を学んでいただく機会になるよう看護師が訪問看護に持参する道具や在宅看護で活躍する看護師の動画を展示しました

在学生による相談会

本学で学んでいる学生に、大学生活や入試対策など、気になることを相談できるコーナーをご用意しました。相談者からは「受験方式や勉強方法を相談してとても参考になりました」などの感想をいただきました。

教職員による進学相談会

大学での学習、学生生活、奨学金などについて教職員に相談できるコーナーをご用意しました。障害への配慮を気にして相談された方には「『学校全体で考えます』と言ってもらえて安心しました」と仰っていただけました。

保健師課程の紹介

看護師に加えて保健師国家試験の受験資格が得られる保健師課程について、説明会が開かれました。保健師課程に関するクイズや説明をはじめ、講義・演習の様子が分かる写真や、保健師課程で学ぶ学生のインタビュー動画を紹介しました。大変多くの高校生と保護者の方々にご参加いただきました。

学内見学ツアー

参加者の皆さんに大学の雰囲気を実感していただくため、在学生の先導により、学内見学ツアーを行いました。
実習室や教室はもちろん、図書館、体育館などの施設、健康相談室や昼食の販売場所、ラウンジなども見学。川崎市立看護大学での学生生活を細かいところまでイメージできるようご案内しました。

参加者アンケートより(一部抜粋)

  • 学生の方々や先生方がとても接しやすくわかりやすく安心して体験できました。学校全体も綺麗でした。
  • 看護師はどういう仕事なのか、何を学べば良いのか知ることができたので良かったです。
  • 校舎全体がとても綺麗で落ちついた雰囲気もあり良いなと思いました。授業に関しても実習の部分で興味をもちました。オープンキャンパスに参加できて良かったです。
  • 学校の雰囲気がとても柔らかいことがわかり、こぢんまりとしている分、教職員と学生の距離が近いのが魅力だと感じた。廊下にたくさん学生さんがいらっしゃり、話しかけると生の声を聞くことができたのも良かった。
  • 実際に自分が学習することが実感できた。また、器具などを扱い体験できたのがすごく楽しかった。
  • 施設が整っていて、また川崎市についても改めて学ぶことができて、地域にすごく貢献していると思った。
  • 大学の概要や体験、ミニ講義などを受けてとても良かったです。実際に病院の先生の話が聞けたり、学校の方針がはっきりしたので来校して良かったと思いました。

ご参加いただいた皆さま、ありがとうございました。

入試に関する情報はコチラ

ページTOPへ