新入学生オリエンテーション
地域包括ケアの第一歩

小倉商栄会通りの魅力を知り、
発信しよう!
2023.04.06

新入生にとって入学直後の時期は慣れないことばかりで大変かと思います。
そんな新入生が一堂に会して行われたのが新入学生オリエンテーション 「地域包括ケアの第一歩 小倉商栄会(地元の商店街)通りの魅力を知り、発信しよう!」です。


それでは当日の様子を紹介します。



インタビュー前、1年生6~7名とサポートの2年生1名でチームを作り、インタビューの経路、役割分担を決めました。

いよいよインタビュー開始!小倉商栄会周辺のまち歩き(地区踏査)では、商店街へのインタビューを行うことをミッションとし、地域の人たちに商店街の魅力や課題などを伺いました。最初は慣れなくて恥ずかしそうだった学生たちも、地域の人たちの話を聞くうちに、積極的に質問をするようになっていました!
インタビューを通して学生は、小倉で生活している地域の方から、「地域をもっと大切にしたい」、「地域をより良くしたい」という「思い」に熱心に耳を傾けていました。

インタビューをした地域の現状や問題点、将来像などを基に、小倉商栄会についてまとめました。
小倉商栄会の魅力や課題を見つけ、地区踏査で得た気づきや地域の活性化に活かせそうなことを、グループごとに整理して発表しました。

各グループが発表していきます。限られた時間の中で要点を整理して話すのは、社会に出てから大切なスキルになります。
各グループが個性豊かな「発表シート」を作成して、時には笑いありの楽しい発表会でした。

これから4年間通う川崎市立看護大学の地元「小倉地区」。地域の皆さんから地域の歴史や現状などのお話を伺うことができ、学生たちも地域への関心や知識をさらに深める事が出来ました。これをきっかけに少しでも地域に興味を持ってもらえたらと思います。

ページTOPへ